この地球のどこかで

ガーナを含めたアフリカのこと、難民キャンプのことをゆるく綴る予定

帰国してます

『117』。2020年冒頭に日本を出国し、今日までに経過した日数です。このブログを開設した当初は、毎日更新しよう、現地の情報を届けよう等意気込んでいましたが、1度も更新しませんでした。更新できなかった理由は追々説明していきます。))

表題の通り、

新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、日本に一時帰国しました。

ガーナに滞在したのは75日、実質3ヵ月ほど。

世界的な危機であり、無事に日本に帰国できるように尽力してくださった皆様には感謝し、尊敬の念が深まりました。

このコロナ騒動も戦争、紛争よりはマシなのかなと個人的に思いながら、余りある時間を思想に耽っていたいです。本ブログでも、個人的な思想やら想いを書き込むようになるかもしれません。

 

f:id:shige_max22:20200502095859j:plain

オス城から見たギニア湾の眺め